SSブログ

波乱含みの新作! [あみもの]

去年の冬からかぎ針編みにはまってます。

はまったきっかけはこの本。


かぎ針あみのモチーフこもの (Let’s Knit series)

かぎ針あみのモチーフこもの (Let’s Knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本




といっても、はまるのは時々。
が~っと集中して1個出来上がるとしばら~く毛糸も見ないという
3日坊主っぷりです。

一番最初に冬用の小銭入れを作って、それをず~っと使っていたのですが、だんだんあったかくなってきて、小銭入れを取り出すたびに「あつい…[ちっ(怒った顔)]」と思うようになり、夏用を作ろうと、手芸屋さんへ[車(セダン)]
毛糸の色も冬と違って、涼しげになっていて、コットン素材のものがいっぱいあって、いよいよ製作意欲UP[グッド(上向き矢印)]
毛糸2玉、5号のかぎ針、14センチのファスナーを買いました!

私の行きつけの手芸屋さんはジャスコの2階。
毛糸たちを買ったあと、下のスーパーで食材等も買い、家路に…。
ジャスコの駐車場を出たところで、
「あれ?あたし毛糸どうしたっけ?」
と助手席に置いた荷物を見てもどこにもない[exclamation×2]

私、スーパーのカートの取っ手に引っ掛けたまま忘れてきてしまいました[ふらふら]
しか~し、ジャスコは、一旦駐車場を出るとぐる~っと回らないといけなくて、
バックして戻りたいのをぐっとこらえて、ぐる~っと回って戻りました。
たぶん10分くらいはかかったでしょう。
毛糸なんて取る人いないだろうと思ってたんだけど、紛失届けを出してもまったく音沙汰なし[もうやだ~(悲しい顔)]

創作意欲も急降下[バッド(下向き矢印)]

でも、それから数日たって、なんの気なしにダイソーに行くと、毛糸もかぎ針も売ってて、やっぱり作ることにしました。
最初っからダイソーに行けばよかった…。
(ファスナーだけは、ジャスコにまた買いに行きました)

それで、できあがったのがこちら!

IMG_0031.JPG

小銭入れというにはちょっと大きいけど、涼しげなのがなんとか出来上がりました!

ちなみに私の編み物に対するモットーは、見栄えよりも完成することが大事!
とにかく完成させることだけを考えて、短時間でガーッと。

編むのは好きなんだけど、縫ったりつなげたりするのが苦手…。
裏の縫い目もギザギザ。

先に縫った方はこれでもまだまし。

nuime1.JPG

反対側は、ヒドイんです[たらーっ(汗)]

nuime2.JPG

あ~ぁ。

裏だから、ま、いっか[わーい(嬉しい顔)]


でも実は、冬用の手提げバッグを作ろうと、モチーフは全部編んだんだけど、つながってないのがひとつありますぅ[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

kuu

編み物ができる人は尊敬です[ニコッ]
タブン、はまるとどっぷりいきそうなので手を出さないようにしています[アハハ]
by kuu (2008-04-16 13:25) 

tamapigu

>kuuさん
nice!ありがとうございます[アリガトウ]
編み物、やりだすととまらないので、ほんとに要注意です。
でもkuuさんが始めたら、とってもステキな作品ができそう[ハート]
いつかおひまになったら、やってみてくださいね!

by tamapigu (2008-04-16 21:40) 

みーはー熊

こんにちは。
いよいよハボとお別れの日が近づいてきました。
そこで蔵で ハボのお別れ会を兼ねた最後の天体観測会を30日に行います。それで 今まで仲良くしてもらったハボたちにもでてもらおうと計画しています。
tamapiguさんちのmimiちゃんにも出てほしいので、キャプチャー画像お借りしますね。
by みーはー熊 (2008-07-21 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。