SSブログ

お金が消える!? [日記]

え~、2008年になってもうすぐ1ヶ月ですが、
2008年初記事UPです!
もう「おめでとう」とはいえないので、新年のごあいさつは割愛させていただきます。

最初の記事はもうちょっとメデタイ話にしたかったのですが、
そんなネタは一切ないので、結局ブルーな話になりますので、ご了承ください

というのも、新年早々(まだ全然“おめでとう”が言えるころ)私のケータイがメールの送信はできるのに、受信できなかったり、圏外じゃないところで、ず~っと圏外になったりしたので、ソフトバンクに修理に出して、まぁ1週間ほどで帰ってきました。ダウンロードしていたものが消えたりするのは、覚悟してたのですが、やっぱりちょっと悲しかった…。

私は、知ってる人は知っている(当たり前か…)あたらしモノ好き
といっても、あんまり勉強しないでとにかく使ってみるタイプで、
使っていて分からないところがあれば、説明書を見たり、ネットで調べたり。
おさいふケータイもしかり、なんだか詳しいことは分からないけど、シャリーン♪がやりたくて、ときどき思い出したかのように使っていました。

で、本題は今朝の話。
ファミマの前を通ったので、
おさいふ持ってなかったけど、ケータイを持ってたので、
なんか買おうかな~と思い、Edyの残高を見ようと思ったら、
残高はおろか、データがなくなっていました

あっ、修理に出したから、またダウンロードしたらいいんだな~と思って、
Edyのページを開いて、名前を入力したりしていったら、
新規登録になっちゃって、新しいEdy番号がついちゃったんです。

じゃあ、私の今までの残高はどこへ行っちゃったの~!!

マジであせりましたよ。
まぁEdyはいつもマックスで5000円までしかチャージしてなかったので
たいした金額は残ってなかったと思うけど、それでも私のお金!
ヘルプミ~!!

でも、まだ朝の7時だったので、9時まで待ってソフトバンクに電話しました。
やる気のない電話応対のお姉さんが言うことには、

「お金は消えました」

と、タンタンとおっしゃるではないですか!!!

あ~り~え~な~いっ!

お金が消える?
まじで、現実社会でそんなことありえる?
落とすとか、盗まれるとかなら分かるけど、
私のお金が消えたなんて!

あきらめのつかない私は、Edyの会社に電話。
そしたらレスキューサービスっていうのがあるから
ソフトバンクのショップへ行ってくださいと教えてもらって、
即効、ソフトバンクへ。
私の修理の受け付けをした色白の男の子がいました。
ひと通り状況を説明をしても反応が鈍い…。
Edyの人が
「ショップの人が分からないようだったら、こちらに電話するように言ってください」
って言ってくれていたので、そのことを伝えると彼は裏の部屋へこもっちゃった。
しばらくして出てきたところ、
「新しいEdy番号をもう登録されてしまうと、前の情報はすべて消えるのでできません」
という返事。
私が修理に出すときにEdyの残高も消えるとは聞かなかったと訴えていたこともあって、
「2000~3000円であればショップの方で弁償します」とも。

そんなんでいいの?!

お金だよ!

マジで消えるってありえるの?

とりあえず、はっきりした金額は分からないし、
弁償すればいいっていう考え方をするソフトバンクにも“?”だったので、
もう一回自分でEdyの方に聞いてみようと思ってお店を出ました。

再びEdyに聞くと、修理でも機種変更でも新しいEdy番号になるのだから、
前のEdyの残高が消えることはないと言ってくれました。
そしてソフトバンクのお店で「フォーマットおよび粉砕廃棄実施証明書」というのと
「Edyレスキューサービス申請書」というのをもらって、身分証明証のコピーと一緒に
送ってくださいと言われました。

で、再びソフトバンクへ乗り込むと、さっき応対してくれた人は接客中で
違う人に書類を頼み、もらって帰ってきました。
最後に思わず
「余計なお世話ですけど、皆さんご存知ないようですけど、お金は消えないみたいですよ」
と言ってしまいました…。
そんなイヤミを言ったのに、私がお店を出るときにまったくフツーに
「ありがとうございましたぁ~」という店員さん。
なんかマニュアルってコワイって思いました。

そんなこんなで、今日は朝から疲れました。
腹もたったし、くやしかったし…
Edyを使ってる人はあまりいないでしょうが、いらっしゃったら、気をつけてください。

きっと私がもっと若かったら、こんなに食い下がってなかったでしょうから、
私のお金は消えたことになっていたでしょう。

あ~、やっぱりどう考えてもありえない!
まだ落としてしまって、他人に使われた方がマシだ…。
恐るべし電子マネー。

今日の教訓無知ほどこわいものはない。
           (えっ? 反省すべき点が間違ってる?!)



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

みーはー熊

あららら・・・、それは大変でしたね。
私は現金派なので、せいぜいセブンイレブンのnanacoカードくらいなんですけど、コワイですね。
by みーはー熊 (2008-01-25 16:22) 

tamapigu

>みーはー熊さん
nice!ありがとうございました[アリガトウ]
結局、現金が一番みたいです[グスッ]
便利って不便と紙一重ですね[ウーン]
by tamapigu (2008-01-27 13:30) 

kuu

ご苦労様でした。
ソフトバンクのお店の方の誠意が伝わってきませんね[メッ!]
確かに携帯もややこしくて、いろんな機能があって大変ですがそれを売るのが仕事なのだからもっと勉強してもらいたいです。
私もedy使ってるので勉強になりました[ニコッ]
by kuu (2008-01-30 12:23) 

tamapigu

>kuuさん
nice!ありがとうございます[アリガトウ]
edyは、修理前、機種変前に使い切ることをオススメします!
まぁ、前もってだとソフトバンクもマニュアルがあるようで、すんなり対応してくれると思います。ただどっちにしてもedyの移行には、105円ですが手数料もかかるようです。
なんだか詳しくなっちゃいました[・・・]
by tamapigu (2008-01-30 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見つけました!久々の富田林Walker ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。